圧力センサ

[内容]ガスボンベの圧力を測ってみたいと思ってAliexpressで注文していた圧力センサが届きました

ガスランタンBRS-55 のバルブ調整やガス詰め替えアダプタの評価をやっていると実際にガスの圧力を測ってみたくなりAliexpressで検索してみると使えそうな圧力センサが見つかったのでとりあえずポチってみました。

|Aliexpressで入手できる圧力センサ

見つけた圧力センサは写真のもので0~0.8Mpa(0~約8気圧)が測れるものです。
自動車部品として使われている圧力センサだと思いますが$13.28と手ごろな価格で入手できます。

|カセットガス(OD缶、CB缶)の圧力

どのくらいの圧力が測れるセンサならカセットガスの圧力を測れるのだろうと思いカセットガスの圧力を調べてもなかなか情報がありませんでしたがいくつかヒントになる資料を見つけました。

結果として普通の状態では 0.05Mpa 、最大でも0.1Mpaを超えないということなのでこのセンサで十分対応できることがわかりました。

|液化ガスの圧力―温度グラフ(特許文献:エンジンの液化ガス燃料供給装置から)

このグラフにはプロパン30%ブタン70%の液化ガス圧力が載っています。
ブタンは0℃でほぼ圧力が0になるといいますので曲線Aよりさらに下で曲線を描くグラフになると思います。

カセットボンベの圧力を調べている人がいました、結果を見ると運用時で約0.5気圧=0.05Mpaくらいです。

|カセットボンベが爆発する圧力

もうひとつ興味深い資料を見つけました―エアゾール缶が爆発する臨界圧力です。
この資料は火災調査探偵団という玄人っぽい人が書いたらしいホームページにありました。
カセットガスボンベの構造も普通のエアゾール缶と大差ないとすれば爆発するのは約1.5MPaを超えてからということになります。
カセットガスの圧力は下の蒸気圧曲線より少し低めだと思われますがいずれにしても100℃近くなれば爆発して当然ということです―ボンベの過熱には気を付けましょう。

|届いた圧力センサ

いつものようにプチプチで巻いて封筒に入れた簡易包装で届きました。

センサも綺麗な仕上がりです

実際にこのセンサで圧力を測ってみるのは先のことになりそうですがとりあえずちゃんと動いているかどうかのテストをしてみました。
センサに息を吹き込んで出力電圧の変化を調べて見ます(動画)

 

通常0.494Vで最大0.539V まで上がりました。
センサ出力電圧は下グラフのとおり0MPaで0.5V、0.8MPaで4.5Vとなりますリニアな直線グラフになっています。

換算すると 0.539V=約0.009MPa=0.09気圧となります。
とりあえず小さい圧力でもちゃんとセンサが反応していることが確認出来ました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)