ZIPPO用ガスライターユニット

煙草は吸いませんがバーナーやランタンの点火に不可欠なので手元に沢山のライターが転がっています。

殆どはダイソーの100円ライターですが格好良さに惹かれてオイルライターZIPPOのケースに入れて使うガスライターユニットを購入して使っていました。
ただ、このガスライターユニットはあまり良い作りではなく、何度もカチカチとやらなければ点火しなかったり気温が変わるとガス調整ネジを動かさないと点火できなくなるという代物です。

お気に入りのライター

そんな出来の悪いライターでもお気に入りでいつも持ち歩いていました。


3か月目に火花が飛ばなくなる

ユーザーレビューを見るとこのガスライターユニットは故障率も高く長く使えないという声が多く投稿されています。

私のガスライターユニットも3ヶ月過ぎで火花が飛ばなくなり、点火できなくなりました。

ネットで検索すると「圧電素子ユニットと本体を繋ぐ部分が軽く接触しているだけで故障しやすく、ここを修理すると使える。」という声があったので分解して修理してみました。

修理して一時的に復活

チューブに細い金属線を差し込みしっかり接続されるようにすると火花が飛ぶようになりまた点火できるようになりました。

完全に点火しなくなりました

と思ったのもつかの間のこと、数週間のうちに火花は飛びガスの出る音はするものの全く火がつかなくなってしまいました。

新しいZIPPO風ガスライターを購入

どうしてもZIPPO風のガスライターが欲しかったので、同じタイプのライターを物色していたもののAmazonで購入できるガスライターユニットは同じメーカーのものしかなく、上位バージョンを選んでもレビューを見る限り数か月で同じ道をたどる運命になりそうなので躊躇していたところ
Aliexpressで同じようにZippo風のケースにガスライターユニットを入れたライターを見つけたのでこちらを買ってみることにしました。

価格は20$前後とAmazonで買ったガスライターユニットよりも高価ですがケース付きでAmazonでは2662円するガスライターユニットのダブルフレームと同じなのでダメ元でポチりました。
ケースにはチェゲバラの刻印があります、共産圏なので未だに彼の人気が高いのでしょうか。

AliExpress.com Product – COHIBA Gadgets Quality Metal Powerful 2 Torch Jet Flame Windproof Butane Gas Refillale Cigar Cigarette Lighter W/ Gift Box

立派なパッケージの商品が届きました

注文したガスライターユニットは立派なパッケージに入って届きました。
ちなみに今まで使っていたガスライターユニットはビニール袋に入れて封筒に入れられて届きました。

何故か外側のケースはビニール袋に入れて封筒に入れた状態で別に郵送されていました??

まさか別々に郵送されるとは思っていなかったので片方だけ開けて思わずクレームを入れそうになりました(笑)

一発点火の優秀なライター

Amazonの商品はダブルフレームのユニットでも「なかなか着火しない」というレビューが多く書き込まれていますがこの商品は常に一発点火で買って大正解でした。

ガスライターユニットもしっかりした金属製

ユニットの作りもAmazonで売られている製品に較べてしっかりしているように見えます。

残念ながら少し幅が大きすぎて今まで使っていた標準のZippoケースには入りませんでした。
付属のケースも少し重い以外は不具合はないのでどのくらいの耐久性があるかを楽しみにしながらこのまま持ち歩くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)