記事:映像公開した日本側の対応に韓国『深い憂慮と遺憾』でみるマスゴミとネット民の見識の差

鋭い視点を持つネット民のコメントで浮き彫りになる職業記者の無能さ

韓国軍のレーダー照射事件で日本がこれまでにないきちんとした対応を取っているため、韓国政府が嘘を嘘で塗り固めて炎上する展開になっています。
 国内メディアの記事と日韓両国のネット民のコメントを見比べると、職業記者がジャーナリストとして如何に無能であるかを痛感させられました。

単なるまとめか偏向したまとめしか出来ない国内メディア

 元記事は朝鮮日報日本語版ですが国内メディアの報道は産経も含めて単なる要約の紹介でしかありません。
元記事レーダー照射:映像公開した日本側の対応に韓国「深い憂慮と遺憾」12/29
 ジャーナリズムの欠片も感じられないまとめサイトレベルの内容で、元記事を知っていれば国内メディアの記事を読むのは時間の無駄です。
 レーダー照射映像のキーワードでグーグル検索をかければトップページに元記事のリンクが出てくる今、国内メディアの記事を見に行く人は減る一方だと思います。
 公平な要約ならまだしも、時事通信社の記事などは韓国の反発とレーダー照射の否定だけを強調しています。
 報道しない自由を使ってこの期に及んで「日本が悪い」の印象を与えようと涙ぐましい努力しています。

 【ソウル時事】韓国国防省の崔賢洙報道官は28日、臨時の記者会見を開き、防衛省の映像公開に深い憂慮と遺憾を表明した。さらに、日本側の対応に「一方的な内容を含んだ映像を公開し、事実関係をごまかした」と強く反発。海上自衛隊のP1哨戒機に韓国駆逐艦が火器管制レーダーを照射した事実を改めて否定した。
 崔氏は韓国駆逐艦について「正常な救助活動を行っていた」と再び強調。その上で「韓国軍が日本の哨戒機に対し、追跡レーダーを運用しなかったという事実は変わらない」と述べ、照射はなかったとする従来の主張を繰り返した。

12/28 17:38 時事通信社

有用な情報と鋭い意見があるネット民のコメント

 退屈なメディアの記事に較べてネット民のコメントは有用な情報と鋭い意見があちこちに見られ、興味深く読むことが出来ます。

元記事への韓国読者コメント

 このコメントを見て興味を惹かれたのが反対コメントの「大韓民国より日本を愛していらっしゃる方々の実に多いこと!」です。
 韓国で真実に気が付いている人の割合がどのくらい知りたいと思っていて、このコメントを見て「韓国人もネット上では現実に気が付いている人が多いと認識している。」のだと思いました。
 ただ気違いが2~3割もいれば、社会がどれほど酷い状態になるかは容易に想像できます。
 半分近くの人が文政権のもたらす危機を認識していても韓国はこのまま奈落の淵に向かって突っ走るしか無いのかも知れません。

■賛成順
クァク・キシク(kenn ****)さん
文氏(文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領)政権と左派たちよ。お前らがメチャクチャ、しっちゃかめっちゃかにした韓米関係・韓日関係は、後で誰がどう収拾するんだ? 次が保守政権になると予想して、今、友好国との関係を全部壊しておこうと思っているのか? 米国も日本も…経済も国防・安全保障も、我々韓国人が困るのであって、米国や日本が困るだろうか? 外交関係をこれ以上壊さずに、自信がないなら国際関係を悪化させるような問題を起こすな。
賛成318反対5
ソン・インシク(555 ****)さん
お前ら、射撃の照準合わせたなら、軍人なんだから「申し訳ありませんでした」と言えばいいのに、幼稚な言い訳ばかり言っているのか? 恥知らず。
賛成274反対7
イ・ジョンナム(wo ****)さん
日本は周波数も公開してしまえ。大韓民国海軍…くたばるように。社会全般にわたってうそがはびこっている民族だから、国際社会でもひとまずうそで状況を逃れようと、汚いことをやっている。実に(デモで朴槿恵〈パク・クネ〉前大統領弾劾を実現させた)ろうそく政変政府らしい。日本は収集された周波数情報をすべて公開してしまえ。そうして一度、反応を見てみよう。文罪難(文在寅)政権の大乱民国海軍がどのように出るのか。
賛成249反対4

■反対順
キム・ギジン(2 ****)さん
朝・中・東(朝鮮日報・中央日報・東亜日報)の(記事の下の読者コメント)を見るのが恐ろしい。韓国軍の発表は全く信じず、倭奴(日本人の蔑称〈べっしょう〉)の発表だけが真実だそうだ。朝・中・東の読者は倭政(日本に支配されていた時の政治)時代にまかれた倭奴の種か?
賛成14反対144
ソン・ジョンス(syst ****)さん
大韓民国より日本を愛していらっしゃる方々の実に多いこと!
賛成18反対135
イ・ギテク(l ****)さん
駆逐艦「広開土大王」で日本に突進しろ。突進しろ。日本がふざけたまねをしてきたら、我々の力(?)をよく見せてやれ。韓国はやれるんだから。
賛成4反対94
イ・ソンボク(sungbo ****)さん
ヒトラーにくっついて戦争を起こし、アジア全体を強制占領しようとした国が日本だ。安倍(首相)の望みである戦争ができる国になれば、独島(日本名:竹島)を口実に大韓民国にいつでも武力(行使)も辞さない国が日本だ。日本と違って、ドイツは彼らが起こした人類の悲劇を絶えず忘れずにいて、過ちを認めている国だ。日本を正しく知ろう。常に最も警戒すべき国だ。
賛成13反対90
ソン・ジョンス(syst ****)さん
正恩(金正恩〈キム・ジョンウン〉朝鮮労働党委員長)!!!! 東京に一発ぶち込め!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
賛成8反対80

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版

5CH東亜板の鋭いコメント

それが聞こえてたんなら、FCアンテナの問い合わせ してる部分で食い違いに気づかないか?
しかもコールサインで艦名まで読み上げてただろ?

なお、電波が弱かったという設定は消滅した模様。

あれ?聞こえてなかったはずじゃ…

晴天で波も高くない
艦に国旗も軍艦旗も掲揚してない
なんで韓国は嘘ばっかりなん?

仮に日本側からの英語が聞き取りづらかったとしても、無視する理由にはならいよね?
当たり前に普段どおりなら、聞き返してくるはずだろ?

小さな子供が嘘に嘘を重ねて収集つかなくなってる状態だな
最後は、駄々をこねて、わめき散らしそう

それでは艦船番号はどう聞こえたのかな

具体的なハルナンバーで問いかけてるだろw

ないなーせぶんわん
ないなーって何ニカ
ウリには関係ないニダねー

国際無線通信符牒での決まり事。
VHF帯域通信で始まったんだけど、英語だと通信機を通すと、
「5」と「9」の聞き間違いが多いからと、 「ファイフ」「ナイナー」と発音することに決まってる。
「ファイブ」と「ナイン」だと アクセントが同じだから、聞き間違える。

証拠を出しても言い訳するとか散々言われたけど、その通りになったねw

艦番号を呼び掛けてるでしょ
その言い訳は無理だよ

全部が矛盾する言い訳で笑うw
スタート時点の天気の言い訳が嘘だからもう泥沼にはまってるだろw

それ以前の問題なんだけどな
普通は火器管制レーダー使う前に無線で警告するものだぞ
それを警告無しでいきなりロックオンして来た
明らかに敵対行為なんだよね
これ、どう言い訳すんの?w

普通は呼びかけられなくても他国のEEZに軍艦が出向いてるなら
不測の事態を避けるため自分の方から事前連絡するものだよ
他国の空軍機の接近を感知したのなら尚更ね
聞き取れない以前の問題として、なぜ韓国艦からコンタクトを取らなかったのかって話

国旗とか掲げてない件は放置していいもんなんか?

駄目でしょ
違法なことをしてるから国旗を隠したつう自白だし。

人の庭先まで軍艦で来て
しかも素性を明かさず
無線状態が悪くて通信出来なかった、とか
国際社会から叩き出された方がいいレベルの酷い言い訳。
もう韓国は世界中から話聞いて貰えなくなりそう。

今回は日本のリベラル系の主要メディアでさえ、基本的に南鮮の主張に疑問符つけまくってる訳で(山口二郎とかしばき隊系あたりの極左活動家はアクロバティックな反日主張しとるが)、
あんなデタラメを取り繕うともしないトンデモ理論でも国内向けには十分なもんなんだな。

所属旗を掲げてないから、哨戒機やパトロール隊員から客観的にみると
「領海間近で謎の行動をしてる他国の軍艦」
でしかないからな。 そら任務問いたださない選択肢が無い。
相手が向こう見ずのアホとわかってるから、定型のやりとりしてるだけなのに、
まさかの応答無視に火器管制でロックオンされたらそら当然外交問題になるわな

前段の反論すごくない?
狙われたならこう避けろ、こういう表現で抗議しろって狙った側が言ってるんでしょ
上司が部下に指導でもしてるスタンスなの?ほんと皮肉じゃなくて感心しちゃうんだけど
事の是非より上下関係でコミュニケーション取る教育がある意味徹底されてるんだろうな
個人だったら煙に巻かれちゃうと思う

無線の応答に言及して大丈夫か?
TOEIC不正が当たり前、旅客機が世界中で管制官の指示に従わず事故おこしてる韓国が

軍艦、巡視船、漁船、ゴムボートがいっしょの映像はショッキングだな。レーダー照射云々の前にこれについて然るべき説明が出来なければ終わりだろう。

聞こえてないとか発音分からないとかほんと嘘ばっかり。なんの理由にもなってないな。
警告もなくいきなりロックオンした理由を聞いてるんだよこっちは。
どこの国だろうと明確な国際法違反だからなこれは。

【レーダー照射】 韓国が反論

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)